今日は、卒園児の保護者でもある村上啓子先生によるベビーマッサージ教室が行われました。
お母さんたちが、先生の優しい語りかけに合わせて赤ちゃんの身体に触れ、優しくマッサージをしていました。赤ちゃんもお母さんに触れられ、とても気持ちよさそうににこにこ[E:confident]していましたよ[E:chick]
また、6月19日にも行われますので興味のある方はぜひお申し込みの上ご参加下さい[E:note]
お待ちしています[E:happy01]
大谷大学との連携事業の一環として、年長組を対象に大谷大学教育学部教育学科幼児教育コース教授の
塩見知利先生が造形遊びをしてくれました。
最初の挨拶で、一枚の紙をハサミで切ると・・・あらふしぎ!”鳥”や”ゾウ”に変身‼
子供たちも何ができるのかなぁ?とわくわくしながら興味を持って見ていました[E:happy02]
先生に「ぞうさんに何か飲ましてあげて。」と言われて「甘茶あげる!」と・・・
「さすが、大谷の子やなぁ[E:happy01]」と笑っておられました。
その後、5~6人のグループにわかれて学生さんにも手伝ってもらいながら、コリントゲームを作りました。大きな段ボールの板に空き箱をつけて道を作り、ビー玉を転がして遊びます。
「やったー!ゴールに入った[E:happy02]」「ここに箱つけてみよう[E:note]」と友達と話をしながら、ゲーム作りを楽しんでいました。
楽しい時間をありがとうございました。
今日は、久しぶりの雨降り[E:rain]子供たちは、シャボン玉遊びをしたりお部屋で好きな遊びを楽しみました。
礼拝では、講堂に集まり「ののさま」にみんなで手をあわせ、お参りをしました。
園長先生のお話は、「いのちの大切さについて」でした。最近みんなが園庭で見つけるだんごむしや、ちいさな虫たちにも命があるので虫かごに入れた後には、大事にお世話をするか、だんごむしのいた場所に返してあげようね。ということや、畑で育てている野菜や咲いてる花にも水をあげて大切にそだてようね。ということを聞きました。
お参りのあとには、年長組さんが、野菜に大きくなるようにとお願いしにきたり、年少組があじさいの花を見にきたりしていました。
今日は、朝から大変暑い一日[E:sun]
年中組は、2クラスで水遊びを楽しみました。ビニールプールに入ったり、友達と水のかけあいっこをしたり、どろんこ遊びやジュース作りをしたり・・・
「きゃ~つめたい~[E:happy02]」「きもちいいいね[E:note]」と水の気持ちよさを感じていました。
年少組は、切った折り紙に糊をつけて、かたつむり[E:snail](うめ組)ケーキ[E:cake](たんぽぽ組)の制作、絵具のぬたくり遊びでトマト[E:apple](もも組)を描くのを楽しみました。
年長組は、給食参観でした。お母さんやお父さんに、残さず食べられているかな?友達と楽しく食べられているかな?と和やかな雰囲気の中で子どもたちは、友達とおしゃべりしながら楽しく食べていました[E:riceball][E:delicious]
今日は、4月8日のお釈迦様のお誕生をお祝いする花まつりを園の講堂で行いました。
子どもたちが“いつも見守ってくださりありがとうございます“という気持ちで花を1本ずつ
お釈迦様にお供えします。
お参りが終わると一人ひとり、お釈迦様がお生まれになった時に降っていた甘露の雨と同じように甘茶をお釈迦様の頭から静かにかけました。
副園長の本田先生から、お釈迦様が誕生された時のお話を聞きました。
『天上天下唯我独尊』
お釈迦様が誕生に際して言われたお言葉です。
私たち皆一人ひとり平等に尊い命を生きているので、人と比べることなく一人ひとりの命を大切にしま
しょう。ということを教わり子どもたちも真剣に聞いていました。
お部屋に戻ってからみんなで甘茶をいただきました。